名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。



暖かい?熱い日が増えてきましたね。

今の日差しは要注意ですね。

日焼け対策は今が肝心です。

春のスキンケアに関しては

こちらをご覧下さい→春に向けての お肌の話



昔から木の芽時は注意が必要だと言われています。

日中との寒暖の差が大きく体調も整えにくい。

寒い時期からの体の大きな転換点である。

故に

体は冷えやすい。


など


体にとっては大変な時期です。

そこに

生活の負担やストレスなどが加わると

交感神経の高ぶりから筋肉の過緊張が重なり

何かの拍子に…

ギックリ…


ここ最近多いです。


しっかり睡眠を取ること。

ストレッチ等で筋肉を柔らかく保つこと。

などがセルフケアとしてお勧めです。

あと

ゆっくりお風呂で温まるのもいいですよ。

呼吸法も一緒に行うとGOODです!



ストレッチの方法などいつでもご相談ください。






今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589






みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。



桜も八重桜が満開ですね。

いよいよ新緑の季節です。

木の芽時といいますが

この時期は体が活動的になる時期です。

患者さんの愁訴も多く

何かを変えようと動き出す時ですね。

体の手入れにはもってこいの時期です。

1年で一番相談が多い時です。



さて

先日からパソコンを更新したのですが

自作をしているのであれやこれや問題が出てきます。

技術の進歩による私自身の知識の不足からおこるトラブルなんですが…

今は便利ですね。

必ず先人がいらっしゃりネットを通じでご教授くださいます。

2日間にわたり四苦八苦していましたが

問題も無事解決しました。

また賢くなっちゃいました。(笑)


新しい事にトライすることは

それなりにエネルギーを使いますが

得られることは多いと思います。

失敗はチャンスと思ってトライしてみること大事ですね。

その後新しい情報を仕入れてまた新しいページが開けそうです。

良い気がめぐるときは続くもんですね。

おかげさま。

ありがとうございます。


今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589



みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。



今日は朝から良い天気でした。

日中はどんどん温かくなり22度になったようです。

往診に行く際に白衣は半袖なのですが

今日はバッチリ。。


小春日和を通り越して初夏ですね。


朝晩の冷えと日によって変わる気温。

養生くださいね。




今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589



【2017/04/14 14:00】 | さとし
トラックバック(0) |
みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。



今日は朝から良い天気ですね。

朝は寒の戻りで寒かったですが

日中は温かくなりそうです。



朝出勤時、

家を出て目の前に現れる桜の木に朝日があたり

スポットライトを浴びたような形になっていました。

思わず「きれい」と声をあげてしまうような瞬間でした。


そんな桜に

おれも頑張ってる

お前もがんばれ!!

と背中を押されたような気がしました。

p1.jpg 

今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589



【2017/04/12 09:27】 | さとし
トラックバック(0) |
みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。





本日の歩行塾

先週から1名メンバーが増えて行いました。

まだ参加者受付ています。

気になる方はお問い合せくださいね。





さて

今回は先回の復習を行ったあと

立位の姿勢について行いました。

みなさん正しい姿勢で立てていますか??

以前みなさんにお伺いした時には

「ガラス越しに見える自分の姿を見てびっくりした。」

とおっしゃっていました。




案外きちんとした姿勢ってとるの難しいですよね。

今日は2つのポイントをお話しました。

その2つで皆さまびっくりきれいな姿勢で立てていました。

簡単な意識で変われるポイントをみなさんにお話いたします。



みなさんも出来るを自信に

もう一歩を踏み出してみませんか??


桜*ガイアそうこ 歩行塾桜*


火・金曜日10時15分~


30分間みっちりと歩くための体作りを行います。


参加費はワンコインの¥500



みなさん目的を持って参加しています。

目標はないわ~!という方でも大丈夫!
自然と見つかります。

笑顔で楽しく笑いながらがもっとーの塾です。


5歳若返る立位の姿勢

みなさんも実践してみませんか??

一緒に学んで笑顔で毎日を過ごしましょう。



今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589





【2017/04/11 12:33】 | さとし
トラックバック(0) |