名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
みなさん、こんにちは。


今日、明日とわが中村区にある豊國神社のお祭り、「太閤祭り」があります。

朝から祭りの笛の音?が聞こえております。

出店が出て、秀吉の時代の装束に扮し参道を練り歩く時代行列が催されます。

また太閤太鼓も奉納されます。

豊國神社(とよくにじんじゃ)は、豊臣秀吉を祀る神社であり、

太閤秀吉の生誕の地であるといわれています。

ちなみにすぐ東に加藤清正の生誕の地があります。

この辺りは、昔から後世に名を残す方が多かったのですね。


さて、この豊國神社ですが、

朱い大鳥居が目印の中村公園駅の交差点から続く参道では、九の市が行われています。

9のつく日(9日、19日、29日)に参道に露店が並びます。

賑わっていますよ。

どこか懐かしい薫りが残る那古野の下町中村です。

一度いらっしゃると嵌るかも??

「Deep Nakamura」です。


smile!!みなさまに笑顔を(^^)
さとし@院長




FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/05/12 17:03】 | さとし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック