名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
皆さんこんにちは。

名古屋市中村区にある、鍼灸接骨院ガイアそうこの野呂です。

7月18日に梅雨明けが発表され、夏本番となってきましたね


前回の記事「夏バテをやっつけろ!」で夏バテについてお話ししました。

今回は、そんな夏バテに手助けとなるツボのご紹介をします。


【足三里】
足三里
すねの外側にあるツボ(経穴)です。

お皿の外側の下にあるくぼみから、指4本分下にいったところにあります。
軽く指で押すと、コリコリとした硬さや軽い痛みがある場合があります。

胃腸の不調を整えてくれる働きがあるため、消化不良気味の方に最適です。

刺激する際は、心地よい強さで押してあげると良いです




また、食事には「刺激のあるもの」を取るようにすると、食欲が促進され夏バテ予防になります。

とうがらしなどの辛味があるものが良いですね

夏の湿気によって滞った体の循環を、良くしてくれる働きがあります。



さて、簡単にですが夏バテ対策についてお話ししました。

個別には更にアドバイスができると思いますので、

「夏バテかな~?」

という方はご来院の際にお尋ね下さい♪♪



では、また来週!野呂でした。

【2016/07/22 18:22】 | ともひろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック