名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。

今年も行ってまいりました!八事興正寺!!


今回はなんと参加者総勢57名!


1日大書院をお借りして

‘座ってできる寺ヨガ&阿息観” を行いました




前半はヨガで

呼吸とともにいろいろなポーズ

CIMG1940 (600x450)

CIMG1949 (600x450)


ちょっぴり難しいものもありましたかね?

みなさん自分のできる範囲でがんばっていました



そのあと自由散策


上の方まで登ったり、お参りしたり、どんぐりを見つけたり

昨年はいなかった大きな大仏様を見たり

CIMG1967 (380x285)







みなさん思い思いに過ごしていました





体を動かしたところで

次はお昼ご飯


マザーズランチさんのお弁当と大黒屋さんのお菓子

20141103_120425.jpg

20141103_122135.jpg

どちらもおいしく好評でした


お菓子が数個あまったのでジャンケンで争奪戦も(* ̄∇ ̄)ノ

みんな甘いものには目がありません




なかなか盛り上がりました





おなかいっぱいになったら


次は阿息観

CIMG1981 (380x285)

CIMG1980 (380x285)



住職さんに導かれながら




ゆっくりと長ーく息を吐いて…





数名はウトウト・・・







自分の呼吸と向き合います。





いかに普段の呼吸が浅く速いか痛感しました










私たちは1日飲まず食わず、寝ずでも生きていけますが、

呼吸ら数秒止まるだけで、生きることができません。


それほどにわたしたちが生きていくうえで欠かせない呼吸。





ないがしろにせず、丁寧に。

呼吸の大切さを教えてもらいました。









最後は自由にお抹茶をいただいて解散!





1日自分のカラダとココロ

両方にじっくりと目をむけるすばらしい時間でした



心配されていたお天気も問題なく



無事に終えることができて本当によかったです!






また来年もみんなで行けるといいですね





ありがとうございました





りか

【2014/11/08 17:01】 | りか
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック