名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
元気よく!!おはようございます。



読んでくれたあなたは「ついてます。」


さて話は変わりますが、今日は食育のお話。

うちには、ちびがおりますが、彼への教育の為?というと大げさですが。



庭で家庭菜園をしております。



昨年は、きゅうり、トマト、ピーマン、枝豆、ししとう、などなどを栽培しました。

土を作る所から始めるのですが、ちびにも参加させています。

お手伝いというか、まー遊んでいるのですが、興味は持っているようで…。



雑草を抜いたり、

芽が出たと一緒に喜んだり、

花が咲いて「きれい」と感動したり。

実がなり収穫、

「これいい??」といいながら獲ってすぐかじる。

食卓に並べば、「パパが作った」と一通り指を指して「これはぼくがとった」とか…



野菜の好き嫌いはなく、喜んで食べている姿を見ているとやっていて良かったと思います。

今はイチゴを毎日「まだかな?まだかな?」と覗いては食べるチャンスを伺っています。


野菜はスーパーで採れると思っている子供がいると聞きます。



それしか見ていないと解らないですよね。

食べ物を通じて学べる事も沢山あると思います。

実際に見て、触って、体験して、感じて学ぶという事は大切だなと思うこのごろです。

どうやらちびではなく、私が学ばせてもらっているみたいですね。

自然の恵みに感謝です。




smile!!みなさまに笑顔を(^^)
さとし@院長




FC2blog テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体

【2012/04/21 09:00】 | さとし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック