名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
みなさん、こんにちは。

あゆむん体操

ってご存知ですか??


先日池田先生がちょっと記事に載せていましたが、

読んでいただけましたか??





さて今日はそのあゆむん体操について、もう少し詳しくお話をしてみようと思います。



先日私が認知症についてのお話をブログにアップしました。

そのお話とも通じるのですが、

認知症を予防するには何をするのが良いか覚えていらっしゃいますか??




そうです。

歩くことです。




あるくという複合的な運動が脳への血流量を増やし、

前頭葉の働きを活性化します。


認知症に関係のあると言われる脳の部位はどこだかご存知ですか??



先程出た前頭葉、ともうひとつは大脳辺縁系です。




前頭葉は会社でいう社長さんの役割を果たします。

脳の各部位へ指令を送るとても重要な役割をになっています。

その前頭葉ですが、脳の中で1番早く発生、発達をしますが、加齢と共に1番早く老化を起こすと言われています。

前頭葉という脳の大事な司令塔に長く頑張ってもらうためにも歩くことで活性化することは重要になります。

そうです。そこで歩くことが重要なのです。


脳への血流量の減少により

    ↓

前頭葉・大脳辺縁系が萎縮

    ↓

認知症リスク増大!!



このルーチンの一番前に

あゆむん体操で歩く体のベース作り!!

    ↓

歩く!!にこにこ、わくわく、もくもく歩く!!

    ↓

転倒のリスクの減少

    ↓

脳血流量の維持、増大

    ↓

脳の老化をゆるやかに…

    ↓

元気に長生き!!
     

理想なルーチンですね。


あゆむん体操

音楽に合わせて毎日行う事により、

歩くために必要な

筋力・柔軟性・歩行力をバランスよく鍛えられます。

皆様におすすめです。

さあ!!あゆむん体操で元気で長生き!!




お問い合わせは
052-961-1090
ガイアそうこまで




わたしでも出来ることがある!
smile!!みなさまに笑顔を(^^)
さとし@院長




歩け!歩け!1・2・1・2
nakamura_btn_on.jpg




【2014/07/04 13:28】 | さとし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック