名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
こんにちは

今日はちょっとお勉強タイムです。


テーマは認知症の予防について



認知症を予防するには何がよいでしょうか??



様々なジャンルで色々なアプローチがあると思います。


人の体で起こる病気である以上、前向きに予防したいですよね。




巷でも言われていますが、絶対的に良いと言われている事は・・・


そうです。


ウオーキング


です。





何故ウオーキングが認知症に良いの??ということですが…



みなさんご存知ですか??



認知症の方は脳への血流量に変化が見られ、ほとんどが減少傾向にあるそうです。

ということは、脳への血流量を現状維持もしくは増やす事が出来れば予防になるということです。



そこでウオーキングが登場です。



歩くことでによって、脳への循環血流量が増えます。


歩くという運動は足を鍛えるだけの運動だと思っていらっしゃる方。


いやいやそれだけではなく、脳に対してもとってもとっても良い影響を与えているのです。



さらに歩くことで、五感が刺激されリフレッシュもできます。



適度な負荷の運動は生活習慣病(メタボ)の予防にもつながります。



こう考えるとウオーキングってすごいですよね。。


歩くことならお金もかからないです。


さあ!

自分の未来、近い将来を有意義に過ごすためにも前向きな一歩を踏み出しましょう!!


本日はこれにて





わたしでも出来ることがある!
smile!!みなさまに笑顔を(^^)
さとし@院長




ニコニコな未来へ前向きな一歩!!  
nakamura_btn_on.jpg




FC2blog テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

【2014/06/27 09:09】 | さとし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック