名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
世界各国で古くから食生活に取り入れられてきた発酵食品。

日本でも、納豆や味噌・漬物・塩辛・醤油・酢など、和食に欠かせない食品として、愛されています。

その中でも良質なタンパク源にもなる発酵食品,

味噌を今回は作りたいと思います。

今年は楽をしようとすでに大豆が蒸してあるもので作ります。

味噌4
こねて、


味噌1
丸めて、


味噌3
叩きつける。


味噌2
あとは、平らにしておしまい。


これで美味しい味噌が勝手にできあがるなんて発酵のちからってすごいですね。

1年後が楽しみです。


daisuke





【2013/03/06 12:27】 | だいすけ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック