名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
皆さんこんにちは。



ガイアそうこの秋吉台、野呂です

秋吉台は山口県にある、日本一広いカルスト台地です。





さて、2013年も早いもので、すでに1ヶ月が過ぎようとしています。


患者さまと話をしていると、皆さん口々に「昔と比べて時が過ぎるのが早くなった」とおっしゃいます。

それは誰しもが感じていることではないでしょうか



しかし、時間はいつ何時も、誰にでも同じように進んでいるはずです。

なぜ、同じはずの時間の流れが、小さいころと成長してからと感じ方が違うのでしょうか


そこで今回は、なんとなくですが「なるほど」と納得できる理由をご紹介したいと思います。


ズバリ




年を重ねるごとに、過ごしてきた時間に対する1年の割合が少なくなるからです



ズバッとした割にわかりにくかったですね…

具体的にいうと、

1歳の人の過ごしてきた時間に対する1年は、1/1なので100%です。

20歳の人の過ごしてきた時間に対する1年は、1/20なので5%です。


1年、短いですね(笑)

数字が当てはまるわけではないので、1歳よりも20歳の人の方が20倍早いとは言えませんが、なんとなく納得していただけたでしょうか。



あっという間の1年、「充実した1年だった」と年末に言えるように、頑張りたいものです。





1年を充実させるために!
nakamura_btn_on.jpg

【2013/01/31 13:27】 | ともひろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック