名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
皆さんこんにちは。



ガイアそうこの安家洞(あっかどう)、野呂です。

安家洞は日本一長い洞窟です。岩手県にあります


前回の私の記事からずいぶん経ってしまいました・・・またちょくちょくアップしていきたいと思います。




さて、今回のタイトル「TOOTHACHE」ですが、皆さん何のことかわかりますか?

そうです。「歯痛」のことです




最近野呂はこの「歯痛」に悩まされており、特に冷たいものを飲んだり食べたりすると激痛が走ります



なんとか治まらないかと放置していましたが、我慢も限界だったため嫌々ながら先日歯医者に行って参りました。




診断の結果、虫歯ではないとのこと


歯茎が通常より下がってしまい、神経が刺激されやすくなっているようです

歯磨きが強すぎるのでは、と指摘を受けました。




歯医者さんで受けたアドバイスは、

①食べたらすぐ磨くこと

②あまり強く磨きすぎないこと(柔らかい毛のものを選び、ペンを握るようにもつといいと言われました

③歯間ブラシで間の汚れを取る

④歯磨き粉は基本なんでもよい(笑)




①や③は基本的なことですが、②はあまり意識していませんでした

むしろ一生懸命磨いていたような・・・



皆さんも歯磨きはお気をつけて!



さて、困った歯痛ですが、そんな時におススメのツボがあります



それは合谷というツボで、手の親指と人差し指の付け根の間にあります。

押してみて痛みがあるところを、気持ちいい程度に押してあげると効果があります


いまいち場所がわからない、という方は治療院で聞いて下さい。



寒さに負けない体を作るために!
nakamura_btn_on.jpg

【2012/11/15 07:24】 | ともひろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック