名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
みなさま、おはようございます。

朝晩が過ごしやすくなってきました。

秋ですね~。




さて先日、漢方薬についての勉強会がありました。

漢方薬といえば自然と健康を科学するツムラさん。

みなさんご存知ですよね。

ツムラさんが私たちの為にお話くださいました。

ありがとうございます。




さて勉強をして、

率直に私か感じたのは鍼灸と漢方は共通点が多いということでした。

当たり前といえば当たり前なのですが、病気に対する考え方が一緒なんです。

今ある状態を体にあわせて診たてて処方する。ということがベースです。

ですから同じ病気でも時期や症状によって出される薬は当然異なります。

わかりやすく解説くださったので、より理解が深まりました。

今後こういった東洋医学の思想から漢方薬が受け入れられる事が多くなると

はりきゅうの認知も変わると思いました。





微力ながら今日もワンクリック募金してまいりました。


あなたにも出来ることがある!
smile!!みなさまに笑顔を(^^)
さとし@院長



おかげさまで2周年。ありがとうイベント大好評開催中。
nakamura_btn_on.jpg










FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/09/15 07:21】 | さとし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック