名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
皆さんこんにちは。


野呂です。


今日は、認知症を早期発見、対策するのを助けてくれるアイテムをご紹介します。


昨年私は、大府市にある国立長寿医療研究センターで認知症予防の体操である「コグニサイズ」を学んできました。

コグニサイズとは?
長寿研ホームページ


そこで学んできたことは

①コグニサイズの理論
②コグニサイズの実施方法
③認知機能の評価ツールの実施方法


でした。


その中で驚いたことが、

認知機能は、改善する

ということです。



ここでいう「認知機能」とは、老化による処理能力や記憶能力などのことです。

認知症自体は現代医学では治療は困難であるとされています。

しかし、

その手前である認知機能の低下の段階であれば十分に改善、正常に戻る可能性があるとされていました。




ただし、これも条件付きです。




対処が早ければ早いほど、改善する可能性は高くなるのです。



早期に認知機能の評価をすることで、一歩でも早く対処できた方が有利です!


ここまでくると、「評価ってどうすればできるのさ!」と言われてしまいそうですが…


忘れてはいけません!

私が長寿研で学んできたことの③。



そうです!

認知機能の評価ツール、その名も「NCGG-FAT」ができるのです!!


20170215235433824.png

20170215235434e91.png
こんな感じ。
iPadを使用して各項目をチェックします。


ガイアそうこでは、この検査を無料で実施しています!

4月からは、それの対策講座も定期的に行なっていく予定です。


皆さんも、早めのチェックで元気な頭、体つくりを目指しましょう!


もう一度言います。

対処が早ければ早いほど、改善する可能性は高くなるのです。

気になる方はいつでもご相談ください♪


※この評価ツールは、認知症を診断するためのものではありません。認知症の診断には、専門の医療機関をご紹介します。

【2017/02/15 23:29】 | ともひろ
トラックバック(0) |
みなさんこんにちは。
名古屋市中村区にある鍼灸治療室ガイアそうこの野呂です。


さて、一部の方はご存知ですが、野呂は9月23日〜25日の3日間、韓国での学会参加のため、韓国に出張してきました。

参加した学会は「瑞金療法 高麗手指学術大会」です。

韓国発祥の鍼灸治療である「高麗手指鍼」を中心とした研究や論文を聞いてきたのですが、今回は聴講しただけではありません。



なんと!



私たちの研究を発表してきたのです!!!


私たちの研究って?

興味のある方は治療の際に聞いてください。

キーワードは「認知症」です。

発表したのは私ではなく、普段は錦店で勤務している先生がしてくれました。


20160930182251599.jpeg
堂々と発表していました。かっこいい。


現地の鍼灸師の方々とも交流し、とても有意義な時間を過ごせました。

韓国の方々は健康に対する意識が強く、誇りと自信を持って仕事をしているという印象を受けました。

今回の経験を活かして、また仕事に励んでいきたいと思いました。

え?

野呂は何かやったのかですって?


実は、少し前に名古屋で行われた学会で私が発表しました。

そのことはまた改めて触れたいと思います。


では、また!

【2016/09/30 18:35】 | ともひろ
トラックバック(0) |
皆さんこんちには。

名古屋市中村区にある鍼灸接骨院ガイアそうこの野呂です。


今回は私事ですが・・・

初めての体験をしました♪

それは・・・



断食


です


「ファスティング」と呼ばれるもので、

今回は1日コースを行いました。

目的は、デトックス。最近食べ過ぎてましたので。


だいたいのスケジュールはこんな感じです。


1日目(準備期)
食べ物は消化の良いものだけにし、徐々に量を減らす。
動物性タンパクや油物は摂らない。
夜はお粥と野菜スープのみ。


2日目(実行日)
この日は固形物は取らず、水分と栄養ドリンク、酵素ドリンクのみにする。
水分は多めに取る
あ、ビールは水分ではありません(笑)


3日目(回復期)
朝は10倍粥(本来は重湯らしいです)のみ。
消化の良いものだけにし、徐々に量を増やす。
この日が超重要。ここで食べると水の泡どころか大きくマイナスです。


【行ってみた感想】
初めて断食を行ったのですが・・・


食べ物のことばっか考えてた(笑)


力が入らないとか、我慢してる・・・!という感じはありませんでしが、

ふと気がつくと頭には食べ物のことが。特に唐揚げ。←なぜ・・・


仕事をしている最中は大丈夫でしたが、これが休みだったらもっと辛かったかもしれません。

でもおかげでデトックス・・・できた・・・ような・・・。


まだこれから実感する効果があるかもしれませんが、良い経験になったような気がします

このファスティング、

1日コースの他に

3日コース

6日コース

なんてのもあるそう。次にチャレンジするなら3日コースかな?

またその時は、報告したいと思います。


もし体験しようと思う方がいらっしゃれば、

・体調には十分注意し、無理せず行ってください!
・水分は多めに摂るようにしてください!


決して、無理しないようにしてくださいね。


それでは!

【2016/09/09 19:20】 | ともひろ
トラックバック(0) |
皆さんこんにちは。

名古屋市中村区にある、鍼灸接骨院ガイアそうこの野呂です。

7月18日に梅雨明けが発表され、夏本番となってきましたね


前回の記事「夏バテをやっつけろ!」で夏バテについてお話ししました。

今回は、そんな夏バテに手助けとなるツボのご紹介をします。


【足三里】
足三里
すねの外側にあるツボ(経穴)です。

お皿の外側の下にあるくぼみから、指4本分下にいったところにあります。
軽く指で押すと、コリコリとした硬さや軽い痛みがある場合があります。

胃腸の不調を整えてくれる働きがあるため、消化不良気味の方に最適です。

刺激する際は、心地よい強さで押してあげると良いです




また、食事には「刺激のあるもの」を取るようにすると、食欲が促進され夏バテ予防になります。

とうがらしなどの辛味があるものが良いですね

夏の湿気によって滞った体の循環を、良くしてくれる働きがあります。



さて、簡単にですが夏バテ対策についてお話ししました。

個別には更にアドバイスができると思いますので、

「夏バテかな~?」

という方はご来院の際にお尋ね下さい♪♪



では、また来週!野呂でした。

【2016/07/22 18:22】 | ともひろ
トラックバック(0) |
皆さんこんにちは。

名古屋市中村区にある、鍼灸接骨院ガイアそうこの野呂です。

今回は、夏バテについてです。


いきなりですが、皆さん夏バテにはなっていませんか?

ここ最近気温があがり、冷たい飲み物や涼しい冷房が心地よい季節になってきました。



しかし、ちょっと待ってください!

その飲み物が、冷房があなたを「夏バテ」にしているかもしれません・・・!


先日、夏バテのチェックリストを手に入れました。

質問の一部を紹介します。

Q.暑いので、つい火を使わない料理が多くなる
Q.暑さに弱いので、いつもエアコンをガンガンに入れている
Q.夏になってから、どうも食が進まない
Q.汗をかかないように、水分はできるだけ控えている
Q.昼食を抜いて、少し涼しくなる夜にまとめて食べることが多い


いかがですか?


少し前は、冷たいもののとりすぎによる消化機能の低下が中心でしたが、

最近は冷房による体の冷えも影響が大きいようです。

このチェックリストは、当院に置いてあります。来院時チェックしてみて下さい。


さて・・・

夏バテが心配な方!

もう夏バテになっちゃった方!

安心してください(古い?)


そんな方たちのために、次回は簡単にできるツボ刺激を紹介します。

お楽しみに♪

野呂でした。

【2016/07/15 18:57】 | ともひろ
トラックバック(0) |