名古屋市中村区、中村日赤病院前にある鍼灸接骨院です。交通事故治療・痛み・痺れなどの症状でお困りの方ご相談ください。ヨガやインソール療法、転倒予防のための歩行塾も行っています。
みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。



お元気様です


先日告知致しました興正寺でのイベント

皆さんと楽しい時間を過ごせました。

イベントの事については詳しくアップくださると思いますので…



初めての参加の方もいらしゃり色々なお話ができました。

秋を感じながらどんぐり拾いをしながらの散策

大仏さんが年々色がついて貫禄が出てきている

興正寺のことなどなど


何よりみなさんとお話できた時間がよかったです。

次回は春を予定していますが、

また楽しんでいただけるようなイベントを考えていきたいです。




今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589






【2017/10/11 10:32】 | さとし
トラックバック(0) |
みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。



お元気様です


先日告知致しました興正寺での「阿息観」

いよいよ3日に迫りました。

お天気になるといいです。


さて

呼吸についてお話したいと思います。

呼吸は酸素を吸って二酸化炭素を出す作業を行っています。

その呼吸から別の事もわかります。

呼気(息をはく)時間と吸気(息を吸う)時間を比較することで

今の体が休息の状態にあるか、戦闘状態にあるかがわかります。

呼気>吸気 の場合は休息状態。筋肉も力が抜けやすい状態にあります。

逆に

呼気<吸気の場合は戦闘状態。どんどん筋肉が緊張した状態になってきます。



何もしていないけど体に力が入っている時ってありませんか??

そんなときは呼吸のチェック!!


吸気が長く、一瞬で呼気!!

そんな呼吸をしていませんか??


時々セルフチェックされることおすすめです。





今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589




 

【2017/10/06 17:06】 | さとし
トラックバック(0) |
みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。



お元気様です


先日告知致しました興正寺での「阿息観」のおはなし

参加者のみなさんの表明をいただいています。

まだ募集中です。

詳しくはこちら




今朝は雨スタートの空模様です。

雨によりまた秋が進んでいきますね。

先日の休み自転車でサイクリングをしてきました。

自宅から3時間。

自転車のスピードで

普段感じることのできない季節感を

通り抜ける風で感じてきました。


さて

ここ最近の気候?天候の不安定で

みなさん体を整えるのが難しいようで

様々な訴えがあります。


1、冷えによる症状。
腰の痛み。体の痛み。頭痛。腹痛。など

2、のぼせる症状。
頭に汗をかく。ボーっとする。ふらつく。など

丁度季節の移り変わりに見られやすい症状ですが、

今年は特に早く涼しくなったり、また暑くなったりで整えにくいようです。




気になる症状は何でもお伝えくださいね。

関係ないと思っていても体の重要なサインであることはたくさんあります。

また治療のヒントになることもたくさんあります。


治癒への近道になるサイン。
みなさんも見つけてみてください。




今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589



みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。


朝からめまぐるしい天候の今日でした。

朝院に到着時は土砂降りで車を降りるのに気合が必要でした。

今年の梅雨は降る時にドカっと降るそんな梅雨だそうです。

注意が必要ですね。


さて

前回の記事 お灸のすすめ

でお灸のお話をしました。

今セルフケアとしてお灸をおすすめしています。

もぐさの香りが良い。

気持ちが落ち着く。

ぼーっと煙を見ているとすっきりする。

もぐさはご存知のとおり薬草として昔から使われています。

気持ちを落ち着かせたりする効果があります。

今時の言葉で言うとアロマ効果ですね。


chiryou_okyuu1.png 


先日ご夫婦でお灸をすると言って購入された方が

お灸をやり始めたら膝の痛みが良くなってきた。

お灸ってすごいですね!!

とおしゃっていました。



お灸もっと沢山の方に広めたいですね。

良いものは良い!!


みなさんもお灸生活はじめてみませんか??




今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589





みなさん、お元気さまです。 


 ガイアそうこ岩田です。


子宮美人ヨガ予約受け付け中です。
詳しくはこちらから


ここ2、3日はここちよい風が吹いていて

初夏の気持ちよさ満開です。

梅雨入りしましたが降る時に降らないと

これも困りますが…。。



さて、

恐らくどんな職業の方でもそうだと思います。

ベテランと言われる方はその中で

沢山の視点を持たれてると思います。

それは経験であったり感性であったり

はたまた人間性であったり…。



先人から学べとよく言われますが

先人の大先生方と比べ

経験の浅い私たちは良くも悪くも見て盗んで学びます。


その中で

先人には独特の視点がある事

さらにそれに気がつく事

そしてそれを習得する。

この3ステップが必要とされると思います。


最近気がついたのは

そういった感性を身につけるために

掃除、笑い、感謝

の3つが重要である。

こういった事も先人の方々が皆さん口を揃えて

おっしゃっていますね。


偉そうな事を書きましたが…

当たり前のことを当たり前に行う。

視点を増やすためには必要なことですね。





今日も笑顔いっぱいでお仕事がんばります。


iwata



皆さまの笑顔のために
鍼灸接骨院ガイアそうこ
名古屋市中村区元中村町1-5-3
エムエスタウン中村2F
052-481-5589





【2017/06/13 09:28】 | さとし
トラックバック(0) |